20170418:おすすめ「なろう」本格戦争小説

ncode.syosetu.com

いやーこれはすごい。タイトルこそ「建国記」であるが中身はハードな「戦記」そのものでまぁ人がドバドバ死ぬ。老若男女みんな死ぬ。主人公まわりだけ全然死なないのはさすがに仕方ないか。

ホントに最初だけムカデを喰ったり、なんJ語が飛び出したりして「切ろうかな」と脳裏をよぎるがそれ以降は怒濤である。しかも80話頃にはもう「王様」と展開早い割には不自然じゃない。主人公チートもあるにはあるが、あくまで味方の連携が主なのでそのあたりでも他の「なろう」より群を抜いている。
200話を超えてまだ書籍化されていないのが不思議であるが、いやホント書籍化されればいいってもんじゃないね、と改めて身にしみる感じがした。

ケチってわけでもないが、途中「これから出てくる登場人物」みたいな外伝の入れ方が唐突でしかも数話連続するのでかなり違和感があった。「なんでここで話の腰を折った??」という印象である。
飛ばし読みして実際出てきたところで外伝に戻った方が良いかもしれない。というかそうすべきだと思う。(実際登場するのもかなり先である)

FEヒーローズ

闘技場シーズン入れ替わり。