20170326:ラットレースから抜けてないうちは五十歩百歩

anond.hatelabo.jpタイトルで「全部説明した」感があるが「いや待て、ラットレースってなんじゃい」という人がいると思うので説明すると、「金持ち父さん~」で出てきた概念で

「働かないと資産が減っていく」人がラットレース中、
「働かなくても資産が増えていく」人がラットレース脱出である。

「働かなくても資産が増えていく」人はいわゆる印税だったり、株主配当金だったり、年金だったりするわけであるが、これらのマネーが生活費を超えているかどうかである。

だから不労所得が15万円あったとしても生活費が18万円とかならラットレースを出ていない。そして往々にして生活費の方が多いと不労所得も減っていくモノである。(手持ちがショートして株を手放したりするから)

長くなってきた。
というわけで「ラットレースが出てない」身分が他人のカネの使い方にあーだこーだ言う資格あるのかという話であるが少なくてもこの友人の場合「浪費」を回避しようとしているのでこのAnonymousの方が共感できない感じである。
「金持ち父さん~」のハナシは色々叩かれている光景もよく見るのでできるだけ慎重に書いた。

Others

「P8 Liteを買ったらゲームがカクカクで失敗しました」
いや、Antutuの数字の時点で想像つくでしょ……。

しかし、この不満もP9 Liteになると相当改善されるだろう。そしてP10 Liteが出ると当然P9 Liteの値段が下がるわけでエックスデーは目の前という感じである。
日本のキャリアは執拗に防水防水、ワンセグフルセグと機能をつけていたが価格をつり上げる口実でしかなかったと世間に広まるのは時間の問題という印象だ。