【土下座】【重要】FEヒーローズ召喚について訂正

申し訳ございません。

FEヒーローズ召喚について盛大に計算を間違えていました。
間違いの箇所は「★5が引けない確率」のところで、これを5人ごとしか算出していなかったので、簡単に天井に逝く仕様と勘違いしていました。

というわけでちゃんと計算したのがこちらです。

f:id:ninosan:20170316131434p:plain
微生物か!

これじゃどうしようもないのでかいつまんで紹介。

f:id:ninosan:20170316133148p:plain

まずオーブ40個の時点で半数近くの確率で★5が引けることがわかる。60個なら2/3近くまで上昇。

f:id:ninosan:20170316133307p:plain

100個なら8割を楽々越える確率で引けている。そう考えると前々回で爆死した自身は結構運が良い(?)

90%あたりの攻防を見てみよう。普通の確率計算ならだんだん伸び悩むところであるが、確率のベースが上がっていくので息切れなく確率が上昇している。

f:id:ninosan:20170316133532p:plain

終盤。★5引けてる確率はとっくに99%オーバーであり引けない方がすごい、という領域である。かつて自身は確率の11倍ハマリを人生で味わったことがあるがそれがこのあたりの数字である。しかしジャンボ宝くじの1等の確率はこれより悪い

というわけで120人引いて★5が出なければ天井であるがここでの確率が295万分の1。ここまで行ける自信があるなら悠々とジャンボ宝くじを買いに逝こう!そうしよう!!

まとめ(正しい意味の)

1回引き始めたら★5が出るまでやめてはならない

オーブを使い切るまで引くこと

★5が出ても目の前にある石は全部引き切ること

確率上がる前の1周目だけは除く

天井逝く確率はジャンボ宝くじに当たるレベルの確率