ビスコッティ3回目

f:id:ninosan:20170202062328j:plain
馴れたものである。

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
板チョコレート 1/4枚(きざむ)
フルグラ 12g
牛乳 粉っぽさがなくなるまで(とにかく最小限に)

チョコレートを入れると味が良くなるが当然溶けるので1回目の焼きが終わり包丁で切るとき包丁にチョコがつきまくる。まな板もチョコでベトベトンである。
でも見合うくらいの味にリッチ感が出る。悩ましい。(完全に冷ましてしまうのもテだが)

牛乳はゼロだとさすがに厳しい。結局15mlくらいは入れたと思う。フルグラはもう少し入れても良いと思った。

1回目は 180℃の余熱から15分
2回目は 160℃の余熱から15分。

レシピによっては2回目10分、ひっくり返して10分というのもあるがビスコッティなんだから「2回」にこだわりたかったのである。1回も3回もビスコッティではなかろう。