読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170103:料理ばっかりしていた

雑記・予定・メモ

f:id:ninosan:20170103192423j:plain

朝からチャーハンを制作し、ついできなこと薄力粉が余っていたのできなこクッキーを作った。材料はAll Aboutと同じだが、砂糖を減らし

きなこ 20g
薄力粉 80g
マーガリン 60g
砂糖 20g

きなこと薄力粉を先に混ぜ、溶かしたマーガリンに砂糖を入れて混ぜたら粉類を投入して混ぜる。あとは1円玉くらいの大きさの球体を作り、170度に予熱したオーブンで18分。
なおAll Aboutでは25個できると書いてあったがどうみてもせいぜい20個である。

で、

ぱく

やべえ

楽勝でカネ取れるレベルである。しかし、コスト的にマーガリン60gがクセモノか。もしこれバターだったら洒落にならんな。マーガリンでもかなりのコストだが。
しかし味は抜群であり、これなら家のきなこは絶対に余らないと断言できる勢いである。サラダ油にしたらどこまで味が落ちるのか要検証か。
大して変わらないなら本気で客に出せるレベルだと思った。これは札幌に戻っても絶対作る。

夕食はこれまた余っていた天ぷら粉にエリンギ・豆腐・海苔・長いもの天ぷら。

豆腐?と思われるかもしれないが要は揚げ出し豆腐である。これまた超うまい。
丁寧に水切りした豆腐で作るとこんなにうまいのか。他3品も全部うまい。これならてんや行く必要もうないな。ましてや天ぷら屋のあの値段はもはや犯罪レベルという感じである。ボッタ度ではスパゲティ屋に近いようなものかもしれない。

逆に洋菓子屋はやはりバターとクリームが最大のコストという感じでかなり苦しいのではないか。「パティシエになりたい」という人は多そうであるがこの国では不向きであるように感じたのであった。

Games

どれも順調で特段触れることはない。

広告を非表示にする