読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

既定検索エンジンをBingにして困ったこと

f:id:ninosan:20161206102131p:plain

DeNANAVERサイバーエージェントリクルートの程度の低い問題を受けて「これGoogleが荷担している部分かなり大きいでしょ」と思わずにいられない自身は行動で示すべくWindowsAndroidFirefoxのデフォ検索エンジンを全部Bingに変更にした。

当初はほとんど困らなかったのだが、それでずっと使っていると「これは何とかしてほしい」というのが出てきた。それを列挙する。

1.追跡番号だけで検索ができない

f:id:ninosan:20161206095820p:plain

f:id:ninosan:20161206100156p:plain

オーノー

2.ヨドバシカメラの検索順位が異様に低い

例えば昨日のホームベーカリーの値段比較の時、Amazon・価格com・ヨドバシで比較するために型番をどんどんブラウザに突っ込んでいくわけだが、ヨドバシの検索順位が異様に低い。すぐ見つからないときは直接ヨドバシで検索することになるわけだが単純に二度手間である。Googleでは不便に思ったことないのでこれは困った。

3.画像検索でグロ画像が……

自身も人の子なので「猫 ハチワレ」(例)とか「コーギー」(例)とか「二次元 ふともも」(例)で癒やしを求めて検索することがあるわけだが、Bingの場合なぜか上の検索ワードでいすいす団に殺害された遺体画像とか手術に失敗したらしい死体画像がしれっと割り込んでくる。

ということは誰かが「二次元 ふともも」で遺体画像が出るようにキーワード登録をしているわけだがGoogleではそんな表示が一度もなかったのでBingの甘さが際立つところである。これはさすがに何とかして欲しい。

とはいえ

まぁみんなでBingに移行して使うようになればこのあたりも改善されるだろうと思うところである。今回の件で怒りがわいた人は冗談抜きでBingに移行しようぜと思うところである。Googleが改善されたとしたらその時はじめて戻ればいい話で怒りながらGoogleを使うんじゃなく実際に行動で示すことが大事ではないかと思う自身であった。

広告を非表示にする