読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161203:「課金」「まとめ」「キュレーション」

【課金】

料金を負わせること。また、その金。(広辞苑第6版)

誤用:アプリゲームでアイテムを買う行為

【纏め】

まとめること。また、まとめたもの。(デジタル大辞泉

誤用:アフィ管理人※が根拠の乏しい・暫定内容を断定表現して煽ること
(全然まとめじゃねーじゃん)

【キュレーション】

現状:企業が低価格ライターを使って様々なサイトから「引用」と称するコピペをさせて記事を掲載しまくること。

※なぜ「2chアフィ」と書かないかというと、とっくにコピペ元がtwitterになっている例が多いからである。twitter2chではない(こんなことを書かないといけないとは)

言葉の意味は変わる(キリッ

らしいのだが、「課税」というのは税務署がするものであって納税者がするものではない。
当たり前だって?だったら「ユーザーが課金する」というのは当然おかしいことになる。どこかのアホンダラが「Web上で多数見かけるので意味は変わった」とか言い放っていたがどういうつもりで「課」の意味をねじまげているんだろうと思うところである。「罰金を課す」のは警察であって違反者ではないのである。当たり前だって?だったら「課金」(以下略)

アフィサイトとキュレーション

あまり考え無しにどっちも「まとめ」「まとめ」と言ってたせいでここに来て猛烈に困ることになった感である。
相変わらず考え無しの人は「まとめは2chアフィの事だからNAVERまとめはキュレーション

といういよいよ意味不明の事態である。ちょっと何言っているかわからない。
とにかくアフィコピペサイトはアフィコピペサイトで決着として、現状のキュレーションサイトと言われるものをちゃんと表現するのはどうすれば良いのか?「企業アフィコピペ」??正直このくらいしか表現しようがない感じであるがどっちも「アフィコピペ」というのも考え物である。なぜなら、

アフィコピペ → 根拠のない・確定してないものを断定的書く、草を生やす

企業アフィコピペ→根拠あるサイトを源泉に「引用」と言い訳してコピペする

相当中身が違う。これじゃ「キュレーションサイト」と呼称したくなるのは当然という感じである。なんにせよ「キュレーションと言うな」と主張するなら別の呼称を提示する義務があるだろう。

パズドラ

ゴッドフェスで引いたキャラのスキル上げ。

ポケとる

メインを進行中。

ハースストーン

やっとワンナイトカラザンを全開放。これでカード破棄ウォーロックがかなり完成に近づく。

広告を非表示にする