WELQだけじゃないDeNAのパクリアフィサイト

「引用」

というのは記事の50%未満じゃなければならないというのはわりとあちこちで見かける文言であるが、どうやら「複数サイトから引用すれば50%こえない」というリクツがDeNAの中であるようである。

知っててやっているなら絶対上の主張をするはずだし、知らないならもっと問題で「上場企業がそんな認識なんだ」と言われるのは当然の流れである。

これらの記事でテンプレなのは

今回はそんな○○を紹介します!」
「~と言われています。
いかがでしたか?

という必殺クソ文言である。ひょっとして赤れんがテラス2階で大声でアフィ記事の依頼をしているやりとりはDeNAの営業だったのだろうか。完全丸聞こえだったぞ。
あと、肝心な所であるがなぜクソ記事の要件がここまではっきりしているのにGoogleのガラクタ検索エンジンが対応しないのかわからない。ガラクタだからか。早く新鋭の検索エンジンが誕生しないものか。

前置き長くなった。WELQ以外にもDeNAが絡むアフィサイトはあるので晒す。

JOOY

チープカシオなどで検索すると出てくるようになった。

PUUL

アルファベット4文字じゃないといけない理由でもあるのか?にしてもこの手のコピペキュレーションはNAVERコピペが寡占していると思っていたので「まさか」という印象である。「Yahoo!くくる」ももっと頑張ればこうなったのではないかと思わずにいられないところであった。