読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161104:アニメ業界の賃金が上がらないのはMVNOと同じか

見出しの通りであるが「アニメギョーカイの賃金は安い」と言われて相当の時間が経過しているがいっこうに改善される気配がない。

となるとまず真っ先に思いつくのは「広告代理店の中間搾取が未だにデカい」のかということであるが、「そんなことはない」という反論もチラホラである。

ということは、とどのつまり供給と需要が完全に釣り合ってないと言うことである。
MVNOギョーカイは儲からない」というのはどこからのインタビュー(DMMだっけ?)だったがこれはシンプルに参入会社が多すぎるからである。

驚いたことにMVNOの卸価格というのは誰でも閲覧できるようになっていてここにあるのだが、

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf

これを見れば中学生でも「1M8万円?儲からないんじゃね?」と気づくと思う。これと同じなのが今のアニメギョーカイだというのが自身のたどり着いた感想である。

ハースストーン今週の酒場は「黄色い喧嘩の道」

ドロシーの左にミニオンを置くと突撃、右に置くと挑発になるルール。直接ヒーローを攻撃できるハンターがやや有利という印象。

広告を非表示にする