吉野家の3杯で1杯タダ、は何割引か

f:id:ninosan:20160929092042p:plain

家電屋のポイントもそうだが、これだけを見て「これは33.3%割引か」と計算するのは間違い※である。正しくは4杯の値段が3杯分になると考えなければいけない。

つまり3/4=0.75で25%割引である。

※逆に「なんでそんな発想するの」と思う人がいるかもしれない。単純である。1杯33.3%、2杯66.6%、3杯99.9%で1杯タダだから33.3%引きという理屈である。

何、本当にあっているかって?じゃあ金額で考えよう。

牛丼3杯の価格は380*3で1140円

今回は1140円で4杯だから1140/4で285円、

285/380=0.75つまり25%割引

見事にあっていた。33.3%と見せかけて25%となるとビミョーな気分である。というか松屋の通常牛めしとさほど変わらない、さほど変わらないのに吉野家に4回も行くかという話である。なお言うまでもないが並以外でのクーポンGETだと割引率はますます下がる

というわけでセコセコこんな電卓叩くヒマあったらアタマ空っぽにしてこれでもかぶりついた方が良いと思うのであった。どう見てもこちらの方が大正義である。札幌中心部にバーキンできんかねえ。

f:id:ninosan:20160929093601p:plain