ローカルガイドレベル5/小売りという概念が怪しくなってきた感

f:id:ninosan:20160925093000p:plain

というわけでポイント獲得に遅延があるようで気がついたらぶっちぎりで最高レベルになっていた。これ以上はincentiveがないのでポケモンGOに戻る。

ところで直近になって「この国の小売りという概念ってそろそろあぶなくね」と思うようになってきた。食品はさすがに賞味期限があるし大物流に頼る必要があるが、ハイテク製品あたりならオークションとフリマアプリを漁ればすぐに半額なので全然ヨドバシやビックに行かなくなってしまった、というかヨドバシならオンラインでも良いし。

考えてみればその辺で売っているモノって

商品価格+店の儲け+店員の儲け

が最低でも乗っかっているわけでこの時点で個人間取引より高いのは当然なのだが最近買ったものを見ても

Qua tab 6,910円
とあるボトムス 1,000円(定価8,000円以上)
HW-01F 4,000円

と小売店はまるで勝負にならない値段である。これに小売店が対抗するにはマスでコストダウンし薄利多売をするしか道はない感じなのであるがどうもここを理解していない企業がわんさかある印象である。そりゃAnkerもロボット掃除機を作り出し、Xiaomiが炊飯器を作り出すわけだ。完全につけ込まれているという様相だ。

そうそう、昨日から使い始めたHW-01Fは極めて好調である。昨日から1回も再起動していない。L-04Dだったら数時間に1回は電源入り切り必要だったのでそれだけでも恩恵である。

広告を非表示にする