miscellaneous:ゴールデンカムイを見た/とある生活保護

ゴールデンカムイを見た。描き込みもすごいし、ユニークだし(正しい意味)実に興味深いのであるが「じゃあ面白いか」と言われると

う~ん」と思考が止まってしまった。

数十分考えた後に思ったことは「テーマがとっちらかってる」という印象であった。

アイヌグルメをやりたいのか、宝探しをしたいのか、戦闘をしたいのかがどうもよくわからないのである。いやもちろん宝探しをしたいんだろうけど、それにしては妙に殺人シーンが多すぎる。ちょっと怪しい男が変な返答した途端刃物を突き立てるとか「え?なんだこれ??」となってしまった。

とある生活保護

今までも少なくない数の生活保護の方に会ってきたが、とある方とかなり長い時間のインタビューをした。特に印象的だったのは「税金が物理的に払えなくなって行政の方から強制的に生活保護にさせられた」というくだりであった。そんなパティーンあるのか。そして「あるある」話として「生活保護になった途端病気にかからなくなった」とおっしゃっていた。

不便なのは「クレカがダメなのでプリペイド携帯しか持てない」とも言っていたがMVNOの口座払いで音声SIM持てるのではと自身のアタマの中がよぎった。しかし向こうのマシンガントークで言い出すきっかけがないまま時間が過ぎたのである。あと生活保護でも猫飼えるのは知らんかった。(ケースワーカーがケージ見ているだろうから隠れてではないだろう)

他にもものすごい量の話を聞いたがとりあえずこの辺で。

Games

びっくりするほど動きなし。ポケとるはランキングやっているからコイン貯まり次第行きたい。

広告を非表示にする