貧困女子高生問題:お詫びと再調査と中古PCが安くなった理由

(前書き)
id:gonzales66さんから「認識に混同があるのでは」というmentionをいただいたので色々と調べ直した。機会をいただいたgonzales66さんには感謝したい。

――

モミーテレビを擁護しているのはカネをもらっているのか?(0820仕方なく追記) - Android版パズドラ・パズドラレーダー報告

上記エントリーにおいて、こちらの散在時期の混同により不正確な記述になっているのを把握しましたので読者様にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

……。

で、

以上を気をつけてもう一度見直すと

Bluetoothキーボード TK-FBM023 価格.com最安値 1,700円程度

EXILEコンサート 2013年4月27日 9,000円

これは中学時代の使用が確定である。この時点で10,700円

そしてついさっき自身調べ直して驚いたのはこの女子高生のtwitter開始が2012年10月である。
どうやって開始したんだろうか。
考えられる最廉価だと漫画喫茶のPCでアカウントを作った?じゃあ学校授業のPC練習も漫画喫茶でできるよね?になってしまう。

そう、PCの練習は何も自宅以外でもできるだろうという話である。学校の放課後・図書館・漫画喫茶・友人宅、と選択は豊富だ。自身は5年前に旭川市中央図書館(2階)でPCを使った記憶があるのでまさか3年前の神奈川県でそんな環境がないとは思えない。

加えて判明している10,700円である。

なんだ、結局中学時代PCの練習ができないというストーリーは苦しすぎるという結論に戻ってきてしまった。

なぜか?実は中古PCはある時期からどすん、と価格が安くなっているのである。具体的にはOS費用がタダ同然になっているのである。参考アドレス

この時点で2009年だからもう7年も前だ。「いや中古PCは安いという知識がなかったんだろ」という書き込みもちらちら見たものだが、twitterを2012年に開始するほどの知識がありながら中古PCの相場を知らないとは考えにくいのである。

それにしてもあの4分20秒のニュースから自身も含めこんなにも多くの人が 振り回されることになるとは思わなかった。鶏のたたきでも振り回されたものだがまったくモミーテレビ恐るべしである。

PS

このエントリーを書くにあたってとっちらかった思考が本当に整理された。改めてgonzales66さんには感謝したい。