クラロワ:やっとバランス調整発表、しかしジャイ・ポイ・ミニペッカ維持で混迷か?

以前の予想はこうだった↓

下方修正されそう

ザップ・ポイズン・ジャイアン
上方修正されそう

プリンセス・アイスウィズ・穴掘り・スパーキー以外のウルレア全部、ペッカ・ボウラー・迫撃やクロスボウ等のネタ扱いカード

で、今回発表がこうなる。

下方修正(8月24日実装)

ザップ・ロイヤルジャイアント・プリンセス・アイスウィズ・ディガー(穴堀)

上方修正(8月24日実装)

ベビドラ・ダクプリ・ボウラー・ローリングウッド・ゴーレム・ペッカ・墓石

自身が驚いた現状維持

ポイズン・ジャイアント・ミニペッカ

3エリクサーURが弱体するのは意外であったが、プリンセス・ディガーの2枚を積まれると大会では無双と化していたのでURなのにまさかの弱体となった。というかもっと早く調整できたのではないかと強い感情がうごめく自身である。

ロイジャイは1.5秒→1.7秒に低下ということはなんと12%の弱体である。1000与えていた状況が880しか与えられないとなるとザップを追加してもまだ以前に届かない。一瞬で使用ユーザーが吹き飛びそうである。
逆にベビードラゴンは12%アップだ。個人的には好きなので使う機会が増えそう。

やばいのはボウラーで、単体を若干弱くしてコスト20%カットで実際16%強化である。
ジャイと同時に出せるようになったのもやばい。もちろん単純に出しただけではガゴに好き勝手やられるから何かと合流してになるが、守備としてもホグライダーをバックさせるのが便利なので積む人がめちゃくちゃ増えるだろう。次のアプデで「やりすぎました、てへ☆」と言ってくるのが目に見えている。

ユーザーの動きはどうか?

ロイジャイはLv11にしちゃった、という人以外は使用激減するだろう。その上でジャイポイ・ジャイボウラーに移るものとみられる。現在ジャイがLv8以上の人は今頃ガッツポーズしているころではないか。
派手好きな人は往年のプリプリペッカを再興させるかもしれないが、ボウラー16%アップの前にはどうも霞む印象である。
ボウラーの店売りを無視していた人は「買えばよかったー」と後悔しているかもしれない。

なにげにゴーレム強化や墓石も16%アップなのだが、個人的にはスルーされるだろうとみている。

さらにその後

当初聞いていた話は9月中旬(多分大型アプデ)ということだったので今回のは「とりあえず」の応急措置なんだろうということである。ボウラー無双はそれまでと見ているが、ジャイポイがあまりに多いとボウラー続行という可能性もありそうだ。