miscellaneous20160813-14:SMAPやっぱり解散?

なんと1次ソースがサイゾーというまったく信用できないメディアで「SMAP、やっぱり解散」というrumorが出始めた。思わず日付を三度くらいチェックし直した自身である。

明日は日曜日だから事実だとすると時間をかけて流すのは報ステSUNDAYくらいしかないのではないか。バンキシャは1時間だからまともに扱えないだろう。

というわけでニュース番組話なのであるが、自身は最近NEWS23を見ることが多い。

f:id:ninosan:20160813230317p:plain

 この時間帯はニュースZEROとニュースチェック11がひしめき合っているが、ニュースZEROの開始時間があまりにもバラバラでついていけないのと、ニュースチェック11の薄っぺらいtwitterコメントが見るに堪えないので行き着いた結果である。
特にニュースチェック11は前番組のNEWS WEBより明らかに出来が悪くなっているのが驚きである。
NEWS WEBはあのtwitterを我慢してでも見る価値があるほど濃密な番組であった。なんでわざわざ退化するんだろうか。NC11はスポーツを突然混ぜるのも良くない。要するにダメダメにも程がある。

そしてNEWS23である。この番組なんだか色々すごくて、たいていの場合軽くNEWSを1本紹介してからOPが始まる。

アニメではすっかり定着したアバンであるがニュース番組でするのはかなり珍しい。かつてモミーのnews watch 9で一時期取り入れていたが今はやめてしまった。

そして番組内のテロップがなぜか斜めっているのである。ちょうどGoogle画像検索にinstanceがあった。

f:id:ninosan:20160813231348j:plain
(なんだこのテロップ)

もはや内容よりもこのテロップの斜め度合いと星浩のたどたどしい進行と妙にどんちゃん騒ぎなOP曲で自身はもうメロメロである。

ニュース番組に「雰囲気」を持ち込んだのはやはり久米宏からだと思うが、なぜかここにきてRXのNEWS23が1つの完成形を作り上げた感なのであった。いや、褒めてるんですよ?