Ingressの時点でポータル削除しなかったツケ

モミーテレビでIngressが紹介されたのは2014年、それからポケモンGOまで一体何をやっていたのかね?と言わざるを得ない感じである。

ポケモンGOという単語も去年の段階からとっくに出ている、ちょっと検索しただけでもこういう記事があった。

これらから言えることは「人気が出たから規制しよう」という極めてレベルの低い方向に話が進んでいると言うことである。確かにローカルルールを設けるのは法律的に問題ないが、Ingress時代を放置してきたツケが突然大きくなった感である。
となると今度はポケモンGOがダメならパズドラレーダーならいいのか?と絶対なる。
GPS使うからダメ?じゃあGoogle MAPもダメなのか?これだってGPS使うぞ?ってキリがない。

だから「端末全部ダメ」と書くべきだったのだ。それを「ポケモンGOはダメ」と言いだしたからおかしくなったのである。まったくその場しのぎの対応だなという印象なのである。