レーズンスコーンを作る(スコーン3回目)

f:id:ninosan:20160610152942j:plain
「あ、これお金取れるわ」

Weblogのウリが「炎上」しかないというのはつらすぎないか、と思う今日この頃であるが、あんな記事を書くくらいなら、何度も指摘しているがさっさと「ぷらら社屋に押しかけ」ればいいのにと思うところである。自分の発言には責任を持ちたいところである。閑話休題
今日はレーズンスコーン。3回目ということは要するに自身の中で「アリ」と判断したからである。今日もホットケーキミックスを追加で買ってきた。

f:id:ninosan:20160610145659j:plain

110gで104円。これを55g使うと良さそうだ。

f:id:ninosan:20160610145704j:plain

ホットケーキミックス200gにマーガリン50g、サラダ油でも良いらしいがさすがにそこまでケチるのはどうなんだという印象である。

f:id:ninosan:20160610145708j:plain

レーズン55g、もう手順をまったく見ていない。馴れたものである。
ここに牛乳55ml。

f:id:ninosan:20160610145713j:plain

フォークで混ぜると良いらしいとあったのだが手が疲れる。一長一短である。

f:id:ninosan:20160610145718j:plain

整形。もう長さも測っていない。(直径13~14cm程度が良い模様)
170℃に予熱したオーブンで22分間焼成
後は上の画像の通りだが今回は粉っぽさもなくお金取れるレベルであると思った。
朝に食欲がわかない人ほど良い気がする。