札幌市電の現地電停はわかりやすいという、本当か?

前回のこのエントリーで昨日Webページを見るとまったく何も音沙汰がなかったので札幌市交通局に電話したら「現地はわかりやすくしている」という。
ならば視認せねばなるまい。

ninosan.hateblo.jp

で、現地電停にあった図がこちらである。

f:id:ninosan:20160510191056j:plain

ホームが狭く、人もいたのでひどい角度なのはご容赦。
ややごちゃごちゃしている感がしなくもないが少なくてもどちらが外回りでどちらが内回りかは把握可能になっている。これをそのままWebサイトに載せれば完結すると思うのだがなぜ手間取っているのかは謎である。
仕事でこの辺を回るので乗ろうと思えば経費で乗れるのだがどうも環状になってからの市電が混みすぎで地下鉄で西18丁目を選んでしまうこの頃であった。