鶏のたたきあれやこれ

というわけでNHKが「小樽の鶏のたたき」を紹介していて椅子から転げ落ちそうになった自身は各方面に取材することにしたのであった。

我らが札幌市保健所

食べるのをおすすめしていない

●違法ではないので販売している店をとやかくいうことはできない

●他の市町村では条例で禁止しているところがあるかもしれない

小樽市保健所

●違法ではないが提供を控えるように飲食店に指導している

……もうconclusionなんですけど。

なんということだ。小樽市保健所が「良くない」と認識しているのでもはや自身の出番はもはや終了である。小樽市の方がより厳格な運用なのは意外だった。

というわけでNHKの取材はへっぽこという証明がなされた感である。このあと厚生労働省にも電話しようかと思ったのだがもはや不要だろう。

とりあえず「NHKの放送内容に問題ありますね」という共通認識で終わったのであった。これで受信料取ろうっていうんだからまあー仕事の質が低い

NHKにも伝えようかと思ったがこのあと小樽市から怒られればいいかと思いこれでクローズすることにする。

蛇足

やっぱり厚生労働省にも電話した

違法じゃないので店が提供することは可能です、もちろんカンピロバクターのリスクはあります

終わり。上の組織になってくるとざっくり気味になるんですな。