miscellaneous&アッパー端末(3万円前後)の整理

最近「プラチラ」という単語を見かけるので「プチプラ」って何?と思ったらプチプライスだって……。変な新語作るの本当に好きだな……でも×ファストファッションというよりかは救いがあるか?

例:しまむらはプチプラ

アッパー端末の整理

先日2万円前後の端末について色々書いた

ninosan.hateblo.jp

しかし?その後さらに調べるとsnapdragon 400番台という機種が多く、これでは手元の古いSHL22にすら激負けである。パズドラをするくらいなら良いかもしれないが白猫プロジェクトだと常時カクカクモッサリだ。

2万円も出して7000円の赤ロムに性能で激負けするのは納得いかない人もいるのではないか?

というわけでいきりたってさらに上の端末を整理する。

HUAWEI GR5

f:id:ninosan:20160314081810j:plain

HUAWEIといえばやはりP8 Liteを良く目にするのであるが最近出たばかりのGR5が早くも大人気である。5.5インチフルHDSnapdragon 615・メモリ2GB・GPS指紋認証と白猫で相当重いことをしない限りは大丈夫という感じである。ポケモンGOならこのくらいあれば大丈夫じゃなかろうか?

ZTE Blade V580

f:id:ninosan:20160314074830j:plain

まだ発売前という最新中の最新。CPUがMedia Tek MT6753とSnapdragon 615のライバルではあるがこちらの方が少し性能が低いようだ。バッテリーはGR5と同じ3000mAh、解像度も5.5フルHD、メモリも2GB、定価は27800円とGR5よりは明確に安い。あとは周波数がGR5より減るようだ。

au HTC J butterfly HTV31(中古・新古前提)

f:id:ninosan:20160314083553j:plain

キャリア機であるが、desire 626がヘッポコすぎるので予算3万円となるとどうしてもこの機種の出番になってしまう。日本のキャリア機は無駄に高スペックでsnapdragon 810メモリ 3GB5.2インチWQHD液晶とやはりdesire 626と桁違いである。というかキャリア機ってホントにこんなのばっかりなんだがターゲットのユーザーをどこにしているんだ??

極上の中古で3万円切るのでWiFiルーター運用前提ならキマリ感がある。

HUAWEI honor6 Plus(中古・新古前提)

f:id:ninosan:20160314083734j:plain

型番がAppleのアレをパクっているとか、ダブルレンズとか何かとキワモノ扱いされる機種であるが、CPUがHisilicon Kirin 925とsnapdragon 810のライバル、メモリ 3GBバッテリー3600mAh、5.5インチフルHDとキワモノのくせに妙に性能が良い。というかつくづくであるが「格安スマホ」じゃねーなと言わざるを得ないところである。格安SIMときちんと書かないとダメだ。
なお楽天の定価は4万円台なのだが一時期半額セールでばらまいたせいで見事に美品中古が3万円を切っている。

Xperiaで3万円だと未だにZ3の中古というところ。しかもdocomo版だと3万円じゃ収まらないだろう。それでいてsnapdragon 801なので悩みどころである。というのもsnapdragon 810の発熱がやばいやばいとさんざんだからである。
ん?snapdragon 801?あれ、自身の買った6250円のURBANO L03と同じだ。ギャフン

さらにoppoやmeizuも調べたがここに載せるほどではなかった。富士通?以下略。