miscellaneous20160311:既存メディアのWebメディアの紹介が不公平

保育園に落ちた日のこと(小田嶋隆):日経ビジネスオンライン

5ページの内容の中に「はてな」という単語が1回も出てこないんだけど、えーと、メディアの人間って「twitter」「Facebook」「微博」は使ってもいいけど他は使ったらペナルティみたいなルールでもあるの?

2016/03/11 17:52

b.hatena.ne.jp

出典元を書くのってそんなにコストが高いか?
はてな匿名ダイアリーに投稿されたエントリー」←15秒もあれば打てるぞ?

前々から自身は「Twitterで誰かが動画配信するったら絶対に例外なくUSTREAMなんだけど、何、この人達カネでももらってるの?」と書いていたが、USTREAMが猛烈に衰退したあとも既存メディアのWebメディアの紹介の仕方がおかしい。

NHKなんて毎日のように「Twitter」「中国版Twitter微博」って単語を出しまくるくせにここ最近のAnonymous Diaryなんて「匿名ブログ」だ。
どこがブログだ。報道機関が勝手に名称変更して良いのだろうか。
「見た目悪いけど食べれます」と言った瞬間にテロップで「食べれます」と直すくせにAnonymous Diaryを「匿名ブログ」というのははてな運営も怒らないとアカンという感じである。

なお、初動で書いたがMBSの「ちちんぷいぷい」は最初から「はてな匿名ダイアリーさん」と紹介した。エライぞMBS。さんが必要かどうかはともかく。

で、NHKはやっと昨日あたりからテロップで「はてな匿名ダイアリー」と表示するようにはなったがアナウンサーの原稿は相変わらず「匿名ブログ」だ。

和菓子のことを和スイーツと言ってみたりどうも既存メディアの辞書には不可解な点が多すぎる。どこかでいい加減突っつかないとダメだろうか。

パズドラ

GCコラボがスタミナ50使って効率1000オーバーだから石が減っても良いならかなりランク上がる感じ。

ポケとる

ハガネールがまだクリアできない。お邪魔ガードを使えば良いんだろうが、それもちょっと違う気がする。というか手かず+5で全然クリアできないってゲームバランスどうなってるんだ。

クラッシュロワイヤル

クロスボウがもう1枚引けたのでスーパーレアの中でアタマ一つ飛び出したのだが使い方が相当シビアである。エリクサー6使うくせに下手したらババに瞬殺されるので適当に出したらあっという間にカウンターだ。ただ、レベルが下の相手にはゴブリンスケルトンで押せるのでさらにクロスボウでだめ押しになる。勝っても「インチキ臭い勝ち方だなー」と全然嬉しくないが。まあルール違反してるわけではないし。