札幌市電の路線図が不親切でびっくり(2016/05/09追記)

(初版:2015/12/24 改訂:2016/05/09)

Post Script

最近このエントリーのアクセスが多いので改めて札幌市に電話した。
すると既に各電停では色を塗りまくって工夫しているが、Webページのこの図までは手が回っていなかったとのこと。更新予定だそうである。

(↑ここまで)

f:id:ninosan:20151224150503j:plain
↑これを見てどちらが外回りでどちらが内回りかわかる人がいるだろうか。

オリジナルはここにある

市電(路面電車)時刻表・路線図/札幌市

「そんなもん左側通行なんだからわかるべ」と言われて100人中100人がわかるなら何ら問題ないのだが少なくても自身はわからない。

山手線や大阪環状線と同じだよ」と言われて100人中(以下略)

というわけで札幌市交通局に電話した。

 「4丁目からすすきのに行くのが外回りで、すすきのから4丁目に行くのが内回りです。」

すいません、なに言っているのか全くわかりません。

山手線だったら

「東京から新宿に行くのが外回りで新宿から東京に行くのが内回り」
と言われてわかるだろうか。自身は全くわからない。せめて

東京から品川が外回り東京から上野が内回り」ならわかる。

というわけで下図でかなり誇張したがここまでじゃなくても一発で判断できるようにして欲しい。
なぜ上記の路線図でGOサインが出たのか全くナゾである。どこかのメディアであの路線図で内回り外回りが理解できるかアンケート取ってくれないだろうか。100人中30人もいないと思うところである。

f:id:ninosan:20151224151310p:plain