JR北海道平成28年3月ダイヤ改正がめまぐるしい

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf

↑全文はこちらを見て欲しい

JR北海道が12月18日に発表したダイヤ改正の説明だがメディアで触れてない箇所でかなりの数があって驚いた。

全文は上を見れば書いてあるので忙しい人向けに概要をぱっぱと書く。

新千歳空港発着のスーパーカムイ(直通運転)全滅

これにより特急車両が新千歳空港に来ることがなくなった。

スーパー北斗/北斗が9→12往復に

はまなすの後継にすずらんが一本追加

はまなすは消滅し、定期急行はこれで絶滅?

小樽方面の快速減便

普通列車に格下げ

千歳線の本数を減らし代わりに6両編成を増加

特急・快速・普通・貨物が入り乱れていたから仕方ないね。

気動車路線の減便

8駅廃止

もう何度も書いているが北海道新幹線を作るくらいなら札幌新千歳専用線を作るべきであったと、手遅れにもかかわらずますますその思いが強くなってきている。ウルトラCで新幹線が札幌まで来てから新千歳まで伸ばすのはどうか。一部では「旭川まで新幹線」とか荒唐無稽な事言っているがひどすぎるポジショントークである。