とろけるプリン(特殊器具無し)Ver.α

f:id:ninosan:20151202093836j:plain

加熱しすぎなければ誰でも成功する

ブクマ界隈にもプリンの作り方がupされることがままあるが、寒天を使ったインチキプリンもどきだったり、「簡単」とか言いながらめっちゃ「す」が入ってたりと情けないものが散見している。

仕方ないので自身がローテク・ズボラ・楽ちんなとろけるプリンをしたためる。
なお面倒なのでカラメルすら作らない。ないと困る人はその辺のレシピを見て欲しい。

1.牛乳(低脂肪でも良い)300ml・卵3個・砂糖大さじ3を用意(お好みでバニラエッセンス)

2.卵を割ってほぐし、砂糖・牛乳を追加してさらに混ぜる

3.あく取りなど、目の細かい網でこしながら耐熱容器に卵液を均等に流す。

4.容器を電子レンジに入れ500Wで2分前後チン

5.恐らくまだ加熱が足りないので容器を触ったり、ゆすったりしてまだいけると思ったら1分ずつ、そろそろかなと思ったら30秒ずつ加熱する。(当然だが臨機応変に40秒・20秒と適宜調整する)

6.5を繰り返し、ゆすった感じがゲル状になった容器を外に出し、なってない容器で加熱を繰り返す。

7.すべてゲル状になったらすべての容器を電子レンジ戻し余熱で仕上げつつあら熱を取る

8.冷蔵庫で冷やして完成

重要

卵液はかならずこすこと

初回以外は1分以上加熱しないこと

何度でも書くが、加熱しすぎるから失敗するのである。だから初回だけ2分加熱しあとはチキンレースできざんでいけば良いのである。
1回目はおっかなびっくりになると思うが3回目くらいからもう上記の説明文を見ないで頭の中で全部できるはずである。こんな単純作業に寒天を使うとか意味不明にもほどがある