突然動名詞の説明

f:id:ninosan:20151127203408p:plain

YouTube動名詞の動画を見たのだが「こんなんでわかれば苦労しないわ」と思ったので自身が一瞬でわかる解説をする。

というわけで英検4級の問題。制限時間7秒。

わかった?

解答・解説は下に書く

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ答

 

 

f:id:ninosan:20151127203540p:plain

要するに動詞を使いたくても既に動詞があって2つになってしまうと困るから動名詞を使うのである。実に単純なハナシでこれをいちいち「○○することとしたければ動名詞を使う」なんて書いてたら英語は永久に無理だ。というかなぜ日本語から英語を考えるのか意味不明にもほどがある。
今回の場合はstopで既に動詞を使ってしまったので、1~3はすべて動詞が2つになってしまうので不可。よって動詞じゃない4が正解。本来文法とはこんなものである。はてなのanonymousで「文法って近道の手段だぜ」とあったがまさにその通りなのであった。