Ingress:そろそろファームについて言っとくか

ファームとは

直近(2015年11月)で青と緑の焼きあいが激しい。

……とその前に「ファーム」から説明せばなるまい。

要するに狭い範囲にポータルが密集しているところを (8)(8)(8)(8)(8)(8) とすることである。 「する」?そうこれは「故意」にレベル8ポータルにしているのである。
フツーのポータルは長年攻撃されなければ通りすがりの人がアップグレードして最終的に8になるのであるが、こちらは非常に短時間(長くても3時間以内)に8ポータルが連なるように仕立てている。

ポータルの価値は

その辺にあるような8ポータルも密集地の8ポータルもアイテムの出方は当然同じなのであるが、
なぜか一部のエージェント(プレイヤー)は「ファーム」でしか補給をしないようである。
それはもちろん味方「ファーム」であり、敵「ファーム」では補給をしない。(到着1回目だけはするかもしれないが)

※あと、味方と敵ではアイテムの種類が違うとよくいわれている

ファーム、誕生

すぐ上で「8ポータルは同じ」と書いたが実は厳密には同じではない。最大の違いはMODで「堅いシールド」「堅いシールド」「レア以上ヒートシンク」「レア以上マルチハック」がインストールされるようになっている。これによって5~6ポータルで本来20ハック程度なのを50ハック以上できるようにしてスッカランのインベントリから一気に8XMPを500発とかまで持っているのである。

終わるファーム

で、ここ最近青と緑が上記の「ファーム」を焼きあうという事案が発生している。驚くのはそれが午前2時とか午前4時が当たり前ということである。そして「敵を焼く」→「味方のファームを作る」のルーチンが繰り返される。

7ポタじゃダメなんですか?(某仕分け風に)

自身は7ポタが8個くらい(ヒートシンクマルチハックなし)あれば補給が十分できているのでそもそも上記行動がナゾにしか見えなかったりする。例えば青の○△3丁目駅と緑の□◇12丁目公園同士で焼きあいがあるとしたらその間の4丁目~11丁目は何?と言わざるを得ない感じだ。
いや、要するに一歩も歩かないで複数のポータルをハッキングしたいしたいんだろう?
その発想がそもそもの間違いだ。

歩け!歩いてアイテムを集めろ!と当たり前のことを言って唐突にこのエントリーは終わる。
「ファーム」という言葉自体を鼻で笑う自身なのである。

仮にもAPがもう1500万まで来たのでデタラメな事は言ってないはずだ。