Clash of Clans報告~今日も強奪日和~第21回:荒れるアイテム課金のナゾ

このエントリーが荒れ気味である。

 基本的にアイテムを多額購入したというエントリーは荒れるリスクが高いものであるが、それ以上に揉めている印象である。

どう揉めているかは読者に直接見てもらうとしてもう結論から書いてしまうと、

資源をエメラルドで買うのはアカン

ということである。
クラクラをしたことがある人ならすぐわかるがこのゲーム、資源を直接買うのはスーパーぼったくりレートに設定されている。

しかし「攻めるのがどうしても苦手で……」という人向けにシールド購入+ポンプブーストというちゃんとした道が残されているのである。これでも攻めて略奪するよりは割高であるが、直接買うよりめっちゃくちゃ安い。

せっかくなので計算しよう。例えば黒ジャイ・ドクロバルーンの研究には600万エリクサーが必要である。これを、ゼロから貯めるとしよう。
(めんどいので1エメラルド=1円とする)

直接買う場合

600万エリクサー = 1933円

※根拠
Gems - Clash of Clans Wiki

これに対し、

シールド+ポンプ2倍 = シールド100円(5日間)+ポンプ2倍60円*6日+142時間

である。なんと460円。
もちろん142時間はしょっぱいが、同時にゴールド・ダクエリも生産されていくのでそこまで捨てたもんじゃない。平行で大工工事も進んでいく。
事前に200万エリクサーくらい貯めておくと残り400万で時間は95時間にまで短縮される。2倍も4日分になるから合計340円だ。
じゃあ400万エリクサーを直接買うと1400円でやっぱり勝負にならない

上記サイトは毎回毎回資源を直接購入していたのであっという間に10万円分を使い切ってしまったのであった。かくして揉めた次第である。

何?エメラルドをどう使おうと自由じゃないかって?
そうは思わない

パズドラの話であるがコスケの「お願いだからノマダンでコンティニューするのはやめて!ホントに!」というやつである。

あまりにも効率が悪いのである。というか資源を略奪するというゲームのコンセプトが崩壊しているというのもある。
というわけでエメラルドは基本兵舎ブーストと工事短縮をメインに使うのがオヌヌメだ。もちろん仕上げのシールド+ポンプブーストもアリである。