英検3級補講#9 英検対応級と教材

例の仮定法の説明についてさらなる返信をしようと思ったのだが、mentionすべきコメントがもうなかった。ということははてなーはもう仮定法はばっちりということか。

なんてくどくど前置きはさておき、NHKでの番組と英検対応級の関連がいまいち整理されてない感が強いので、自身の視点で体系づけることにする。

(今後修正の可能性有)

英検5級 CEFR:A0 チョー基礎から始めよう!ベーシック英語(全部動画有)

英検4級 CEFR:A0 プレキソ英語(全部動画有)

英検3級 CEFR:A0 プレキソ英語(全部動画有)

英検準2級 CEFR:A1 基礎英語1・基礎英語2

英検2級 CEFR:A2 基礎英語3・おとなの基礎英語

英検準1級 CEFR:B1 ラジオ英会話・しごとの基礎英語

基礎英語の位置に驚かれるかもしれない。が、事実である。

チョー基礎とプレキソは驚いたことに全部動画が公式で存在する。
前に貼ったかもしれないが今一度リンクを貼っておこう。

NHK高校講座 | チョー基礎から始めよう!ベーシック英語

プレキソ英語 [英語 小学校5・6年生]|NHK for School

どちらもかなりカネをかけて作られている感である。
特にプレキソ英語は番組の音声に続いて真似をしていればそれだけでTOEICのLが250点を超えるんじゃないかという気がする。(満点は495)

次の英検は6月なので初学者は今から3級・準2級を目指すのは妥当な目標であると考えるところである。