【パズドラ】超絶基本な確率計算:B組のAndroid版パズドラ報告第359.5回

このエントリーも前に書いた気がしてならないのだが、まあ料理番組だって何回も親子丼やカツ丼を作っているわけでそれと同じようなものである。

問題:6面体サイコロで1を当たりとしたとき、6回振って1回でも当たりが出る確率は何パーセントか

勘のいい人、雑学に強い人なら「えーと65%だっけ?」と即答し、日常生活においてはこれで十分なのであるが、よくある間違いは「100%」という回答である。

まあ確かに期待値は1である。つまり平均1回当選。しかしこの問題の答にはなってない。

というわけで考え方であるが、絶対当たる確率から1回も当たらない確率を引けば答が出る。なんでこんなめんどくさいことをしなければならないかというと、2回当たったり3回当たったりするかもしれないからである。

サイコロでハズレの確率は5/6だから、1回も当たらない確率は(5/6)^6

で、絶対当たる確率100%から引けばいいから

1-(5/6)^6 = 0.66510…

となる。

ナニ?この説明がわからないって?

OK、じゃあなにも考えずにこれをExcelにブチ込めば全て円満解決である。めでたしめでたし。

http://i.imgur.com/y8anP2N.png

はい。

http://i.imgur.com/C1XBRUD.png

宿題 曲芸士の当選確率を2%としたとき、コラボガチャ34回で引ける確率を求めよ。