英検3級補講#4 英検2014年度第3回英検4級Listening解説

英検3級補講#4 英検2014年度第3回英検4級Listening解説

(1) 最後のHowを脳内で連呼しよう

(2) oftenを脳内で連呼すればevery dayに反応出来るだろう。

(3) かなりわかりにくい。あと、重要なのは問題よりもAlmostかもしれない。Almostは「ほとんど」という意味であるが同時に100%ではないという事実も押さえておきたい。だから失敗したとき「Almost!!」って言うのである。

(4) これも「you got a haircut」の時点で戸惑う受検生がいそうである。別にジャケットでもセーターでもなんでも良い気がするのだが4級で出す問題ではない気がする。質問自体は難しくないのだが。小学生に解かせるのは酷かなあ。

(5) これも買い物に連れて行ってくれない小学生だと解けないかもしれない。4級としては疑問である。

(6) これはそのまんまの英語表現

(7) これもわかりにくいが、1と3が全然違うのと、tooがあるのでなんとか正解にたどり着ける

(8) これは簡単。というか一番簡単?

(9) さらにわかりにくい。ここまで来るとさすがに主題者の性格を疑う。ワケわからなくなって仕方なく2を選んだ人が多数ではないだろうか。事実、この女性が動物園関係者なら正解も十分ありえるハナシである。
これ正解は「次は見れるといいね」という意味なのだがこれはひどすぎる。英検4級にはちらちら悪問が混ざり込むがその例になった感である。

(10) これも2である可能性がゼロとは言えないものがあるが概ね1を選択出来るだろう。だが100%とは言えないものがある。

(11) 前半の方が答なので惑わされないように

(12) 一応答は言っているのだがUncleがわかりにくいかもしれない。

(13) 自身の周辺で航空学校なんて行ってる人は一人もいなかったのだが、これは実用英語なんだろうか?あまりに突拍子もない会話で仰天した。良い問題とは言えない。

(14) 出題者○んでくれと言われても仕方ない問題。要するに「メガネをしているのに視界が悪い」ということなのであるが何度でもいう、そんなシチュが頻繁にあるか?

実用英語だぞ?実用英語で「メガネしてるのに視界不良」がそうそう起こるとは全く思えない。一応弁護しておくが他の級ではこんな腐った問題はないので安心してもらいたい。
腹立つだけの問題。なお、自身も間違えた。TOEICのLが400以上の自身が間違えた問題だ。

(15) いきなり素直な問題。こういうのは確実に正解したい。

(16) これも前半部が答なので注意。ひっかけがあるがそこまでひどくはない。

(17) これも最初の数字が答。

(18) そのまんまの答。英検5級なみ。

(19) これは後半が答。全然難しくはない。

(20) 答をそのまま言っているのだがwrote a letterが聞き慣れなくて戸惑うかもしれない。

(21) 最後が答

(22) 答をそのまま言ってる

(23) 毎朝と言っているのに今日はジム行ったっておかしくね?と突っ込まれそうな問題である。なんでusuallyを使わないんだろうか。審議な問題が多すぎる。

(24) 前半が答なのに余計なものをごちゃごちゃ足されたせいでわけわかんなくなるかもしれない。問題の意図がわからない。

(25) これも何を意図しているのかさっぱりわからない問題清水義範の「国語入試問題必勝法」を思い出してしまった。なにしろこれの最後問題の答が「色々あった」なのである。

(26) 答をそのまま言っている

(27) 最初に答を言っているのだがこれもごちゃごちゃ足されたせいでワケわかんなくなる可能性有り。

(28) 最初に答を言っている

(29) 前半が答。

(30) 後半が答。これはそのまんまだから困らないだろう。