Learning English 英検3級対策 第1回/全12回 現在完了形(1)

Learning English 英検3級対策 第1回/全12回 現在完了形(1)

現在完了形は「ペンキぬりたて」

「わあ、これから外国語習うんだ、これで外国人と一杯お話できるね!」

なんて希望に目を輝かせる少年少女がすっかりどんよりムードになるのが現在完了形である。

なぜこんなことになるかというと

1.日本語には明瞭な「現在完了形」がない

2.現在完了形の文法がかなりヘン

の2つのハードルがやたら高いからである。
しかもこのあたりをちゃんと説明できる英語教師をほとんど見たことない。
なので自身で説明する。

まずは日本語で「現在完了形といえるもの」を書こう

A.ペンキぬりたて

B.え、あれ、ちょっと待って!あたしのスマホがない!

C.ポケモン、GETだぜ!!

ここで重要なのが「進行形ではないが今現在にも影響している」ということである。
Aを見るとどう見てもおっさんは既にその場にいなくて看板だけあるというのがわかるだろう。進行形だとおっさんがその場にいてペンキを塗ってなくてはならない。

しかし、今現在はまだペンキが乾いていない。だから触るなということである。
このように進行形じゃないのに現在に影響しているということがわかるだろうか。

Bを見ると

「あたしのスマホがない!」

だから今はスマホがないわけである。
何、当たり前だって?
しかしこれを過去形にすると

「あたしは1週間前スマホをなくした。」

となって今は見つかったのか買い換えた可能性がある。どちらにせよ今は手元に何らかのスマホがあるだろう。ということは1週間前の「なくした」と現在が繋がってない。

Cも同じでたった今ポケモンをGETしたばかりでGETしてる最中ではないし処分もしてないことがうかがえる。

以上を踏まえて一覧にすると

1.進行形は今まさにおっさんがペンキを塗ってる最中

2.現在完了形は進行形が終わったあとの状態、ペンキ塗り立てという看板がある状態

3.過去形は現在とは異なる可能性が高い(異なると断言している文法書もある)

さてこれで現在完了の概念についてはばっちりだ。宿題もしておくように。

宿題

英語字幕があるドラマや映画やアニメを見て、現在完了形が出たらその日本語訳をチェックせよ。ちなみに現在完了形はhave+過去分詞である。わからないなら検索なり知恵袋なりで補完しよう。

広告を非表示にする