Learning English 英検4級対策 第7回/全7回 英検3級対策 第0回/全12回

動詞がない!どうしよう?

f:id:ninosan:20150117093918p:plain

上の画像は念写で撮影したものであるが、見てわかるとおり動詞が存在しない

まだこれは書いてなかったと思うが、過去分詞・現在分詞・動名詞は全部動詞じゃないのである。
よってseenは動詞じゃない。ということはこの文には動詞がない。

文として成立していない。(>_<)

※もったいぶっても仕方ないので正解を書くとhaveをつけて完了文にすればいい。

というわけで英検4級の総合としてはもう書くことが無いのでこのまま英検3級の話をする。

PS せっかくだから暗殺教室に入っているZ会にこちらも入ってもらったら良い。この英文はひどすぎる。(いや、英文になってないが)

そのbe動詞はどっから出てきた?

I play video game.

I am playing video game.

この文、言わずもがな現在形と現在進行形でであるが、なぜ下の文には突然amが出てきているのだろう?

そう、答はすぐ上に書いてある。playingが動詞じゃないからである。
よって上の文の動詞はplay、下の文はamである。
こんなことをちゃんと教えてくれた学校はどれだけあるだろう?恐らく半数もないと思う。では次。

助動詞も動詞じゃない(当たり前?いやいや間違う人多いんです)

ECCジュニア 子供英会話教室 〔ムービーのご紹介|無料体験レッスン 篇〕

このCMを見ると「あーこの人達悩みなさそうだなーリア充だなー」と一瞬思うところであるが、前向きに言っている内容を書くと、

A:What's your dream?

B:I want to be a chef of the Chinese restaurant in the future.

f:id:ninosan:20150117095205p:plain

細かい話はさておいて一見するとwantとbeという2つの動詞が存在することになるが、後ろのto beが不定詞なので動詞ではなく、この文の動詞はwantということになる。このように英語の文は動詞が0でも2つでもダメなのである。

というわけで何度も書いているがこういう間違いが後を絶たないのでそろそろなんとかしたい。

×I will a writer.

高校3年生でこういう文が平然と出てくる、と言ったのは水野卓講師であるが(駿台予備校)しかしブクマだけしてなにもしてないはてな民を見ていると高校3年どころか成人しても怪しいような気がしてならないところである。
もちろん正解は動詞がないので

○I will be a writer. (名詞―助動詞―動詞―冠詞―名詞)

が正しい。もちろんI want to be a writer.でもいい。
(名詞―動詞―不定詞―冠詞―名詞)

一応品詞を書いておいたが特に最初のうちは品詞を意識しておくと後の文法問題が異常に簡単になる。そして動詞は常に1つという認識をがっちり持てば英作文もそれこそ英会話とやらも実にスムーズだ。今まで見たきた中で「英会話したい、英会話できない」と言う人は主語→動詞の箇所すら言えない、というパターンが多い気がする。

英検3級対策はほとんど文法

3級Listeningは4級と大差ない(第1部が一発勝負になるくらい)ので文法説明がほとんどになる。一番上に書いた

×I never seen ...

も3級の範疇である。ああ、3級の実力も無い人がこんな英作をしているのかと思うとまさに絶望である。絶望に打ちひしがれながら今日の昼はうどんかラーメンのどちらにしようか悩む自身であった。

広告を非表示にする