Learning English 英検4級対策 第5回/全7回

Learning English 英検4級対策 第5回/全7回

宿題

腕時計を入手せよ

Amazon腕時計ベストセラー

試験会場に時計があるところもあるのだが、自身の経験からするとない可能性の方が高い気がする。そういうこともあって腕時計は必須である。Amazonでも安いがヤフオクも安い。100均の腕時計は精度の関係でさすがに薦められない。

第3部は話者のみのソロステージ

21問目から30問目は話者のみが話す英検最後のパートである。受検者の疲労もピークな上に1人だけが淡々としゃべるので眠くなる

終わったらシースーでもケーキでも食べるよう、自分を鼓舞しよう。

絶対落とせないのは広域アナウンスと自慢話

これも選択肢の先読みが大事になるがこういう選択肢が出たら自慢話だ。

No.23(2014年第2回4級)

1 Her favorite subject.

2 Her day at school.

3 Her new DVD.

4 Her swimming teacher.

見ればわかるとおり選択肢に統一性がなくバラバラである。
もちろんアナウンス内容も「とりとめがなくて何言っているのかよくわからん」
という内容になりがちだ。しかし実は一番解答しやすかったりする。

(アナウンス内容↓)

I had an interesting day at school today.

First,(以下略)

なんと最初の一文だけで正答可能である。むしろこの先を聞けば聞くほど1番と紛らわしくなる。

では次の選択肢

No.28(2014年第1回4級)

1 At an airport.

2 At a restaurant.

3 At a station.

4 At a store.

もう選択肢だけで質問が「Where?」ということがわかる。前回も書いたが質問がわかるListeningは超絶簡単になる。これらの2種類の問題は確実に正解しよう。
なお、No.28の形式はTOEICでも見かけるが簡単に正解できる問題である。

ということもあって、とある1問で悩んで次の問題まで将棋倒しになることは絶対に避けねばならないのであった。

広告を非表示にする