1月3日(土)の成果

Learning English 英検5級まで 第4回/全10回

もふもふと見抜いたのは誰?~主語を省略しまくりの日本語

再びこの文であるが↓

ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ

英語圏の人ならモヤモヤするような文である。というのもこの文、主語がないからだ。
もちろん日本人であれば「え?主語ってあやねるでしょ?」と即座に返答がくるところであるが(←こねーし、というか中の人はやめなさい)

英語圏の人は恐らくこの文を書いた人を主語を見なすであろう。

というわけで以上の事を踏まえつつ次の文を英語にしよう。

コーヒーを毎日飲みます。

初学者であれば

× Coffee drink everyday.

と書くかもしれない。もちろんこんなことを言うと「なに、コーヒー人間がアル中だって?」なんて伝わってしまうかもしれない。(ついでに三単現のsもないから余計に変だ)

英語の文は主語→動詞と並べるの文法になっている。日本語とは語順が異なるところであるがこればっかりは外国語なので仕方ない。

そして主語である。
上の文では主語が欠落しているが、コーヒーを毎日飲むのは誰だ?俺だ!俺だ!俺だ!(c)

というわけで主語→動詞で

I drink …

ここまでは反射的にできるようにしたい。というかこれができない日本人が想像以上に多い。日本語をそのまま英語にしようとするからである。

英語にしようとするのではなく主語→動詞を並べる事を意識したいところである。

かくして

○ I drink coffee everyday.

となるのであった。何?everydayは文末なのかって?とりあえず日時は文末であると覚えておいてもらいたい。釈然としないなら文法書を引きまくって欲しいところであるが今回はとにかく主語→動詞という順番だけを意識してもらいたいのであった。

パズドラ

ミニ大喬小喬とミニ呂布のレベルが上がってきた。というか初の多色PT完成である。え、トト&ソティス?さぁなんのことやら

テラバトル

26章がきついのでちまちまレベル上げ。

広告を非表示にする