1月2日(金)の成果

Learning English 英検5級まで 第2回/全10回

宿題については検索すれば5秒でわかるのでいちいち解答は書かない。今時だろうー?(サンミュージックのワイルドな人風に)

さて第2回のテーマは

なぜハッピーチャージプリキュアじゃなくてハピネスチャージプリキュアなのか

である。

え、キュアハッピーが既にいるからじゃないの

と回答した人はベクトルの方向は全然間違っているが長さ的にはセンスを感じる。

もちろん正解は「ハッピーは形容詞、ハピネスは名詞だから」である。形容詞はチャージできないのであった。

というわけで辞書でチェックしておこう。あ、ちなみに紙の辞書はBOOK OFFで108円なら買ってもいんじゃね程度である。

f:id:ninosan:20150102152210j:plain

って画像つぶれて品詞がよく見えん……。

ここで品詞についてざっとおさらい。

名詞

主語になったりすることができるものの名前。例:りんご

形容詞

名詞を説明する。例:赤いりんご

副詞

形容詞や動詞を説明する。例:めっちゃ赤いりんご・秒速で1億円稼ぐ

ただし西田敏行がCMで「かなりグラシア」とか副詞で名詞を説明しようとしたりするので困る。あくまで例外である。

他にも前置詞とか助動詞とか冠詞とかいろいろあるのでざっと目を通されたい。
品詞がわかるだけで解ける英検問題もわりかしあるのでお得である。というか100%正解できるようにしておきたい。

宿題

ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ

の品詞を分解せよ。

パズドラ

ボックスを850まで拡張したのだがそれでも石が150個あって困った。もはや使い切れない域に入ってきた。

テラバトル

ひそかに20章をぐるぐる回っていたりする。レベル60→65にする際にダークマター集めもかねていけるのでおいしい。

広告を非表示にする