1月2日(金)の戦略

Learning English 英検5級まで 第1回/全10回

「ゼロからの英語学習について書いて欲しい」というリクがあったので日々のdiaryに織り込む形で連載する。自身も英検5級からTOEIC 735まできたので、とりあえずウソは書かないし、学習者も毎回ブクマであとで読む」という駄ブクマを繰り返すよりは進捗が見込めるはずだ。

というわけで自身はせっかちなので最初のmissionを紹介する。それは

インチキカタカナ英語をぶっつぶせ

である。発音でも文法でもない。なんと言っても語彙である。

とは言ってもJanuary~Decemberとかちまちま覚えていくのは退屈だ(いや、必要なんだけど)

というわけで手っ取り早く「おかしなカタカナ英語を矯正」するところから始めると他人にしたり顔もしやすくとっかかりとしても悪くない。

個人的に「あり得ない」と思うカタカナ英語は

×ライフライン

×オーダーメード

×マンツーマン

まずはこのあたりである。それぞれ

essential utilities

custom-made

one-on-one

になるが、custom-madeは相棒で水谷豊が言っていたのでピンと来た人はこういうところで語彙を伸ばしていく。essential utilitiesは化粧品のCMで「エッセンシャル」と繰り返し言っているのでピンと来る人はこういういところで(略

ライフラインなんておかしな言葉はNHKがやたら好んで使っているが、日本の英語教育をなんとかしたいならこういうところを片っ端からつぶしていかないとダメである。

……なんてメディア批判をしている場合ではないのでとりあえず

英語のすすめ123 誤用されているカタカナ英語、日本人が勝手に作った和製英語

和製英語を 正しく覚えておこう 3/3 (専門的または頻度小) flashcards | Quizlet

このあたりをさっと見ていかに日本にでたらめカタカナ英語が多いか嘆息しよう。
注:覚えようとしなくて良い

もちろん検索エンジンで自主的にチェックすることも重要だ。せっかくなのでリンクを貼る。

カタカナ英語 - Google 検索

宿題

次のカタカナ英語をちゃんとした英語にせよ

(野球の)ナイター

(試験の)カンニング

(食べ放題の)バイキング

パズドラ

コインダンジョンに華龍・蟲龍が来ているのを忘れていたのでこれらをごっそり行く

テラバトル

プリンで金属取っておきたい

メルクストーリア・ドリフトスピリッツ

英語に時間を割いていきたいのでしばらくお休みの予定。ログインボーナスくらいは取るか。