「サントリーウィスキー値上げは円安のせい」というのは朝日の飛ばし。ついでにビール類55円も産経の飛ばし

サントリーに電話した。

ウィスキー値上げは円安のせい??

Q(自身)「各種メディアでサントリーウィスキー値上げとあったのですが、具体的に何のコストがアップしたんですが?」

A(サントリー)「麦芽ととうもろこしの価格が60~70%アップしております。輸送費つきましても向上しました」

Q「円安の影響はないんですか?」

A「為替リスクのヘッジをしておりますので直接の要因ではございません」

Q「一部で円安のせいだとがっつり書いているんですが飛ばし記事と認識していいですか?

A「こちらではその記事は見ておりませんが憶測で書かれたものであると思います」

朝日新聞ええかげんにせえよ

ビール類の酒税55円均一は産経の飛ばし?

Q「産経新聞にビール・発泡酒・新ジャンルの酒税が全部55円均一になると書いてあったんですが公式にそういう話は来ましたか?」

A「そのような報道があったことは存じておりますが、公的機関からの通達は一切ございません、社内でも何も決定しておりません」

Q「じゃあ根拠が何もないのに勝手に記事にしていると認識して良いですか?」

A「はい、こちらでは価格改定について何も決まっておりません」

Q「ありがとうございました」

産経新聞いい加減にせえよ

こういうこと平然とやってるからどんどんメディアの信用が下がっているわけだが驚くほど反省しないようだ。というか朝日と産経は企業のフリーダイヤルに電話一本することもできないのか?どんな報道機関だ。

※いつも書いているが従姉妹は朝日新聞である。また文句言わないとダメか?