Ingress:ミッションの説明補足

f:id:ninosan:20141009075957p:plain
Ingressでミッションがはじまったが露骨に説明が足りないのでここで捕捉する。
なおGoogle+にも同様の投稿をしている。

Hack Portal
→青でも緑でもハックするだけでクリア。これは問題あるまい。

Capture Portal
→敵軍ポータルであれば破壊してレゾネを1本挿せばクリア。既に自軍ならレゾのアップグレード or MODの追加でクリア
この時点から仕組みを知らないプレーヤーが多い。もちろんレゾが全部8でMOD満載ならどうしようもないのでADA(ウィルス)して破壊しなければならないだろう。

Link Portal
→「そのポータルから」ビームを出してリンクを張ればクリア。逆はダメなのでむっちゃ注意。そのポータルが青ならまず奪取が必要。水没 or 緑化してるならそれもまず解消。

Create Control Field with Portal
→ 「そのポータルから」ビームを出してCFを完成させる。他に2つの味方ポータルが必要。まず他2つを繋いで、それぞれ鍵があるならあとは目的ポータルから ビームをポン、ポンと出して達成。CF作る予定のポータルが鍵がないままバーンアウトしたら別ポータルを探すか4時間待つことに……。
鍵が思うように出ないなら、鍵が出なかったポータルから1本そのポータルにビームを飛ばして(まだCFが出来る前)そのポータルから鍵のあるポータルにビームを出してCF完成させる。わかりにくいか?

味方A(ミッションポータル)
味方B 味方C

A

B―C

最初にBとCを繋ぐ。どっちからビーム出しても構わない。ここまではわかるだろう、ここでBとCの鍵があれば、Aからぽんぽん出して即終了なのだが、ハックしても両方出てくれない場合は、方法を変える

A(有)

B(無)―C(有)

BからAにビーム。これでAの鍵がなくなる。

A(無)

B(無)―C(有)

これでAからCにビームすればCF完成でクリア。お疲れ様でした。
もう一度書くが最後Aからビームを出したところでCFが出来なければ達成にならないので十分注意すること。なんでこんな大事なことちゃんと書かないのか不思議である。