Ingress巨編:Level 7までにしたことの整理(各レベルの指針付)

f:id:ninosan:20140915213920p:plain

(Ver 1.2.0)
開始から23日でエージェントLv7に達した自身であるが、特に6→7は2日間という自身でも異常な速度で駆け上がった。もちろんソロプレイである。

というわけでこれまでの行動を整理する。

服装

冬場はともかく問題は夏である。さすがに10分丈は薦められない。
「おっさんのハーフパンツはキツい。」という風潮があるのかないのかわからないが、抵抗があるなら7分+αくらいのクロップドパンツにすれば良いと思う。どうも基準は「ヒザが見えるかどうか」あたりで大きくわかれるようだ。
上着は夜の寒さを考慮して薄いモノを1枚着るかリュックに入れれば良いと思う。

正直ホームセンターの980円靴で良いと思う。ダメな靴となると足にタコだか魚の目だかできるということになるのだろうが、自身の場合は980円靴でそうなったことはない。というかとにかく消耗が激しいので7000円の靴とか正気の沙汰じゃない。

荷物入れ

リュックサック一択。
→なければ買う。自身の場合サンキ(三喜)で600円。理由はすぐ次にある。

Sanki ファッション市場サンキ

所持品

1500ml以上の飲み物・モバイルバッテリー・携帯食(クリーム玄米ブラン等)
→伊集院は「スタバに行きたくなる」とか言っていたが費用的にも1万歩以上あるくのにも不向きである。
自身はイオンのBPスポーツドリンクをほぼ毎日買う。2000mlで98円(ステマ)。これをリュックに放り込んで歩くのが定例となる。ちなみに毎日ちょうど500mlくらい余る。寒い日なら1000ml以上余るか。

https://www.aeonnetshop.com/img/goods/0105/00000000000000/PC/L/4901810969463.jpg
モバイルバッテリーは絶対10000mAh以上。5000は足りない。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/714H109Z98L._SL1500_.jpg
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh

携帯食は戦場にマツキヨでもあるなら現地購入でも良いだろう。

http://www.asahi-fh.com/products/balanced-food/balance-up/img/balance-up14.jpg
クリーム玄米ブラン ブルーベリー 72g(2枚×2袋)×6個

栄養的に牛丼やマクドナルドはもちろん薦められないし、かといって毎日サブウェイというのも費用がかさむ。カロリーメイトだと個人的にはお腹にたまらない。というわけでこれである。これだけ喰ってIngressをしてれば100%やせる。
セブンイレブンのサラダチキン?「鶏むね肉ごときにあんな値段だせねーよ」という感じである。ローソンのブランパンも妙に高いよね?そう考えると玄米ブランは神。マツキヨなら大体110円で買える。どうしても足りないなら2個食べても220円だ。

服装:ジャージでも良いが原色だと目立つのと、あとkaepaを選んでしまうと「しまむらで買いましたね?」とバレるので注意である。いやkaepaはちゃんとしたメーカーなんだけどね?
あとは昼と夜の寒暖差に注意。

各レベルの行動

Level 1

敵ポータルを25回ハックするだけ。5分待つかどうかは次のポータルまでに3分以内に行けるかどうかによるだろう。

Level 2

敵ポータルを175回ハック……じゃつらいので、味方のポータルにMODを挿していこう。コモンのポータルシールドで構わない。何?満杯で挿せないって?じゃ敵ポータルを175回ハックしよう(おい)
ポータルシールドが切れた?じゃあタレットでもマルチハックでも挿してもいいだろう。Link AMPは挿さないこと。あれは基本国外用である。

Level 3

敵のポータルをじろじろ見て、MODにポータルシールドが全くないなら破壊に挑戦しよう。ただし、攻撃しても1%しか出なかったり、攻撃しても攻撃しても減らないようなら(敵にリチャージされてる)諦めよう。なお、シールドが全くなければLevel 8レゾネータでもあっさり壊れる。

f:id:ninosan:20140917131649p:plain
チャンス!破壊しろ!!(自分が緑の場合)

 ※とはいえLevel 3バスターなら敵レゾネーターの真下くらいで撃たないとつらいが

運良く破壊できたならすぐさまぎりぎりの所まで離れてレゾネータを挿していこう(デプロイ)
MODもお忘れなく(最優先でポータルシールド、なければ仕方ないが)
場合によってはcomで報告もしておこう。

しかし、このゲームで一番きついのがLevel 3である。そもそもポータルシールドがない敵ポータルなんてあるのか?というハナシだ。自身は運良くすすきので敵とわんこそばになったのでウハウハできたが、どうにもならないならハックやMOD挿しを500回するしかない。

Level 4

ここから、敵ポータルのコモンのシールド1個くらいならなんとかなってくる。激戦区なら敵のシールド枯渇(代わりにタレットとかささっている)がありえるので、何はともあれ敵ポータルのMODチェックである。さすがにここから「ハックだけでLevel 5目指します」なんて人はいないはずである。場合によってはコモンシールド2個でもウルトラストライクやバスター連打でひっぺがしを狙いたい。
ただし、さっき書いたとおり延々リチャージされていたり、攻撃しても攻撃しても1%しか出ないなら早々に諦めよう。この表示、0.3%でも平然と1%とウソつくからである。

Level 5

基本Level 4と同じ。あんまり破壊に夢中になってあとちょっとのところでパワーキューブ切れ、なんてことは避けたい。

Level 6

ここから、コモンのシールド2個でも強引な破壊が狙えてくる。オススメはポータルが群がっているところで「本命を狙っていたら対抗のシールドがはがれちゃった、うめえ」というパターンにもっていきたいところである。また、積極的にCF絡みのボーナスを狙いたいので孤立ポータルは無視するのも手である。CF破壊ボーナスで一発5000APとか見るともうやめられない。ただし、一発5000APを夢見てシールド4個に特攻するのはやめよう。

Level 7

バスターの威力が異次元である。数値上はせいぜいでも1.5倍のはずなのだが、明らか2.5倍くらいの威力である。ひょっとすると減衰絡みなのかもしれない。なるほどこれならLevel 8まで60万というのも不思議じゃない。というか楽勝な感じである。初めてこの威力を見たとき「やべぇ、ビーターになっちゃったよ」と思ったものである。
あまりに強くて都会なら3~5日でLevel 8になってしまうだろう。

Level 8+

以前ならメダル取得がキツくとにかくここでやめる人が多かったが今はメダルの入手方法がかなり楽になったのでメダルを目指しつつ、ルーキーにはやさしく、CFを効率よく広げていくのが責務となる。あちこちに書いてあるとおり、Lv8といっても1人ではLv5ポータルしか作れないのである。例えメダルの取得が間近でもルーキーと一緒なら全部譲るくらいはしたいところだ。