Clash of Clans報告~今日も強奪日和~第15回:ダークエリクサーの稼ぎ方(2015/06/30 第3版)

「タウンホール7でバーバリアンキングが欲しいのですがダークエリクサー(ダクエリ)が全然貯まりません。どうすればいいですか」

という質問が多いので編纂する。ダクエリタンクにライトニングが無効になったのも踏まえて見ていこう。

0.ガーゴイルを使わない

ガーゴイルが使い勝手良いのでついつい「10匹くらいならいいか」と使ってしまう。ダクエリを貯めたいのにダクエリを使ってしまっては本末転倒だ。鉄の意志でガーゴイルは封印しなければならない。

1.エメラルドで買う

ふざけんな」と石が飛んできそうであるが有用である。というのもダクエリ1万ならまだ安いからである。これがアーチャークィーンの40000ダクエリとなるとこうはいかない。特にダクエリを8000くらいまで貯めて「もう疲れた」という場合に特に有用である。決してあり得ない話ではない。恐らくプレイヤーの中にはスプリングまおのごとくエメラルドをケチるプレイヤーがいると思うが、ケチった分の遅れの方が深刻になることもある。

2.タウンホール8にする

 「お前ケンカ売ってるだろ」と言われそうであるが案外事実である。
というのもTH8にするとウィザード5が解禁になるのがでかい。これによりダクエリタンク・ドリルへのリーチがグッと近くなる。

3.ダクエリドリルにライトニングを落とす

2015年夏のアプデで金庫・タンクは全てライトニングが無効になった。
となるともう早上げの人はオワコンなのか?
いや、実はそんなに危惧することはない。なぜならポンプ・ドリルはそのまま継続だからである。特にダクエリドリルは75%も奪えるので例えば1000・1000と貯まっていたら750・750と奪えることになる。まさに他人の製造時間をぶんどりだ!
ただし、狙うドリルは慎重に狙う必要がある。狙うはほぼ一択、金トゲドリルだ。
もちろん貯まっていることもチェックしなければならない。

f:id:ninosan:20150630064404p:plain

http://i62.tinypic.com/mmu5ix.jpg

外側にあるならババアチャで狙っても良いし、村の中心ならライトニングで良い。急ぐなら呪文工場ブーストもためらないなく行う。

4.奪われない

言わずもがなであるが、特にダクエリが8000くらいまできたらもうゲームを閉じてはいけない。10000達成するか、エメラルドで買うかの2択と思うべきである。なお、バーバリアンキングは一瞬で誕生するが、大工が1名必要になるので十分注意すること。