Clash of Clans報告~今日も強奪日和~第13回:クランシステム(clan typeの英語名)

承認制には死んでも行かない。行くくらいならクラクラやめる

と広言している自身であるが、そのことを英語で伝えるとき「あれ、なんて言うんだ?」

と困ること請け合いである。

ここに全部書いてあった。

Anyone can join:誰でも参加可能

Invite only:承認制

Closed:参加不可

これを見るとかなり印象が異なる。invite onlyはいうまでもなく「招待のみ」という意味だ。ということは想定がグロチャで出会ってから招待ということなのだろう。

考えてみれば「定型文不可」なんて説明書いてるの日本のクランくらいなものである。ガラパゴスという言い方は好きではないのだが悪いところだけ進化しているという印象だ。

もちろんお礼を強制しているのも日本くらいである。最近異常に増えた気がするのは実際増えているのだろう。これを世界標準(?)に戻すのは難儀な感じである。