各ゲームのルーキーガイド

どのゲームもそろそろルーキーからは脱したと思うのでガイドを作成しておきたい。

テンカトリガー:とにかくレベル10突破キャラを作ること。武将は銀くじで調達する。

パズドラ:とにかく1人のリーダーを決めて297を振ること。もしくはロード・闇ノエルのGETを目指して動くこと。

チェインクロニクル:こちらもあまり浮気せず何人かのSR・SSRを決めたら集中してレベルを上げること。間違いなく金欠になるので土日は金策をすること。魔神50人討伐は「たかり」に徹すること。向こうとしても最低でも参加報酬はもらえるのでwin-winだ。

黒猫のウィズ:最初の10連レアガチャを引くまでが勝負であるが、めんどいならログインボーナスだけとり続けて冬眠している方がいいかもしれない。時間も節約になる。

クラクラ:これが難しい。よく言われているのはタウンホールの早上げをするな、ということであるが、どれだけしっかり防衛を固めてもホグライダー×20とか黒気球×20とか来られたら全滅するわけで、それを事故と割り切れとルーキーに押しつけるのはやや乱暴な気がしなくもない。Q極的にはバーバリアン・アーチャーだけでかなりのことができるので、研究のためだけにタウンホール早上げしていくのはアリじゃないかと考え始めている。攻められたら全壊するだろうって?常に資源を使い切っていれば全壊されても痛くもかゆくもないのである。しかしTH7あたりから格下の強奪に制限がかかるのでここは慎重になる必要がある。なおトロフィーについては本当にどうでも良く、ランキングを狙っているわけでもないのにトロフィー制限を課しているクランは問題があると言わざるを得ない。