B組のAndroid版パズドラ報告:第131回『ゲームバランスのナゾ』

おいおいおい、

f:id:ninosan:20130926061453p:plain

パッチワークか?」というくらいの早すぎ修正である。恐らくサーバーでのオオクニヌシの使用率があまりに悪いので慌てたと思われるが、正直これでは「ガンホーにはゲームバランスを管理する部門がないのか?」と思われるのは間違い無しだ。
なお、ガンホーが使用率を把握しているというのは以下の発言がevidenceである。アテナを上方修正しろという意見の返答だ。

f:id:ninosan:20130926065702p:plain

しかし?例えオオクニヌシを4倍にしたところで黄龍には全然物足りないというのは既にニコ生でのホル x ホル大量虐殺により判明しているのでやっぱり立ち位置が微妙である。まぁ色数少ないダンジョンにはいいかもね、というところか。

じゃあバステトはどうなのか?というのがこれ以上なく気になってきた。とりあえず過去の予想を修正する。

大本命 5コンボで3倍3.5倍
本命 5コンボで3倍
対抗 オオクニヌシと同じ(6コンボで3.5倍4倍)
穴 狩人と同じ(8コンボで5倍)
大穴 クシナダヒメと同じ
超大穴 変わらない

5コンボで3.5倍はやり過ぎ?しかし仮にもレアガチャ限定神である。これまで苦汁を考えると決しておかしくない数値だと思うがどうだろうか。

あと、

メガロドランちゃん達『玩具龍シリーズ』が近々上方修正され、究極進化した全キャラにサブタイプがつくことになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こういうのを是正するのが覚醒システムじゃなかったのか?
これだと覚醒システムはイマイチでしたと運営が認めているようにしか見えない感じである。たまドラのために1階リタイアを繰り返しているヘビーゲーマーが報われない。

というわけで上方修正なのに不満ばかりわき上がる印象であった。そして今日の午後は恐らくTGS賞 or 1900万DLイベントの告知である。チェインクロニクルもコラボイベントを準備していてどちらがよりサプライズをくれるかという感じであるが……。