使えるR(男性編)

SRについてmentionしたのであれば当然Rもあってしかるべきである。というわけで使えるRを3時間くらい脳内審議をしていた。結果として出たのは「レベルの割に強い」よりも「いないと困る」を優先した。

f:id:ninosan:20130318134321p:plain

1位 R塙団右衛門(R可児才蔵)
簡易SSR毛利という域を超えて捕獲にも大忙しである。R塙団右衛門になると妨害変換どころか戦闘で活躍するほどになりもうダントツの1位。SRでもおかしくない。

2位 R朝倉景鏡
「は?意味不明」という賞賛がたくさん聞こえてきそうだが、なにより特筆なのは「入手しやすさ」これに尽きる。コンビニエンスストアが割高なのにここまで増えているのは要するに近くて24時間だから、と同じ理由だ。なにげに騎馬なので忍者にも強い。noviceが伊賀の里に行くときは真っ先に候補になるはずである。また本能寺の変でも活躍する。

3位 R大久保長安
ひょっとすると予想通りかもしれない。今後銀くじ確率によってはランクダウンの可能性もあるが、現時点では文句なしのTOP5入りである。おまけに高兵糧、及第点の兵数・攻撃力と弱点が見当たらない。これに比べるとR千代の扱いはあんまりである。

4位 R織田信長
多くのS評価要員であり、ある種の「主役」の風格である。パラメータも下手なSRより上。つらいが小牧・長久手を何十回でも出撃してLv.10以上にする価値はある。

5位 R島津義弘
最大の弱点は兵種が足軽ということくらいで他は実に優秀である。SR直江と特に相性が良く、「火につけこんで~」をするととんでもない破壊力で敵を粉砕する。是非頭の片隅に入れておきたい戦術だ。

というわけで「レベルの割には強い」でいうならわんさかいるR武将の中でこういうTOP5になった。以前であればRアモーレやR小西が間違いなく入ったのだが見事に圏外になってしまった。今後の銀くじ確率が常に気になるところである。